「ゴルフ市場活性化委員会」は(一社)日本ゴルフ場経営者協会、(公社)日本パブリックゴルフ協会、(一社)日本ゴルフ用品協会、(一社)全日本ゴルフ練習場連盟、日本ゴルフジャーナリスト協会、(財)日本ゴルフ協会、の6つの団体から構成され、各団体が連携し、各団体が持つ機能を融合させ、新たなゴルフ需要創造とゴルフの 健全成長に向けた「はじめよう、続けよう、もっとゴルフを」をスローガンに 2004年11月より活動をしております。
ゴルフは日本最大のスポーツ産業ですが、その市場規模は1992年以降縮小を続け、未だ歯止めが かかっているとは言えない状況です。
一方では、松山英樹選手、石川遼選手や若い女子選手などの活躍により、最近のゴルフ界はゴルフをしない人達からも 関心がもたれるような状況です。しかし、このゴルフに関心を持った人々にゴルフを始めて頂く、あるいはもとゴルフを楽しんで頂く、 いつまでもゴルフを続けて頂く、そんな環境の整備はまだまだ不十分です。
ゴルフに関心が集まっている現在の状況はゴルフ産業にとって大きなチャンスです。
このチャンスを生かして、もっと大きなうねりを起こし、市場を活性化して行くために業界団体が これまでの縦割り的な取り組みから、横断的なマーケティングの視野に立った活動に転換し取り組むことが 必要であり、そうすることで様々な活性化対策が可能となります。
この活性化対策を積極的に推進することを目的に上記の6団体によって構成されたのがゴルフ市場活性化委員会(通称GMAC:Golf Market Activity Committee ジーマック)です。
バブル崩壊 / 少子高齢化 / 若者ゴルフ離れ
2002年(財)日本ゴルフ協会はゴルフ界へゴルフ市場活性化策を
連携して実施すべきと「GLF21」を発刊する。
2003年「GLF21」を見て経済産業省は委託調査として
「ゴルフ市場活性化行動計画検討会」設置、報告書をまとめる。
2004年「ゴルフ市場活性化行動計画検討会」により機運が高まり4団体が集結し設立。
GMAC(ジーマック)
Golf Market Activity Committee